野球知識検定2016 夏

東京・大阪で野球知識検定が開催されました!

kentei2016s2

今回の検定官は、東京・岩本尭氏、大阪・亀山努氏でした。

東京の岩本尭さんは御年86歳、巨人・大洋でご活躍され、監督・コーチとしても名を馳せた球界の大御所です。

試験後のトークショー通じて様々なお話が聞けました。その中でも今年日米通算4257安打を記録したイチロー選手!岩本さんがいなけえば、誕生していなかった?といったエピソードがありました!

当時、近鉄バッファローズの一軍打撃コーチだった岩本さん。球団編成会議の際、コーチリストに首脳陣全員が反対する中、一人推薦し続けコーチとして招いたのが、西鉄ライオンズのコーチだった仰木彬さんだったそうです。

その後の仰木さんの近鉄・オリックスのでの指導者としてのご活躍は、皆さんご存知の通りです。きっかけを与えのが岩本さんだったのですね!

「俺がいなきゃ、野茂もイチローもいなかったかもな」とおっしゃっていました。スポーツの世界は、人との出会いが運命を左右しますよね(*´▽`*)

kentei2016s1

貴重なエピソードも飛び出し、とても有意義な時間でした。

皆さんも是非、検定試験受けに来て見てくださいね。

次回の野球知識検定は12月の予定です。


あなたがコメント一番乗りです!

コメントを残す

メールアドレスは公開されません


*